てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 愛媛県 › 【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」

2017年07月31日

【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」

【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


松山市の伝説的なうどん屋、
「踊るうどん永木」へ行ってきました。

何が伝説的かというと、
一度「とある」事情で閉店してしまったのですが、
その後、見事に復活したお店、なんですよ。
店主さんが何度か変わってるにも関わらず、
作られるうどんのクオリティはそのままに、
本当にファンの多いうどん屋さんなんです。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


店内はこんな感じ。
カウンターとテーブル席があります。
おしぼりやお茶はセルフサービスです。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


席に座るとまず目に入るのが、
醤油うどんの食べ方。
おお、よほど麺に自信があるんだなと。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


という訳で注文しました。
醤油うどん(冷)
これはね、間違いなく(冷)を注文すべき。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


大根とレモン。
麺が茹で上がる前に自分で用意します。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


で、何で(冷)がおすすめかというと
抜群に麺が美味いから、です。
冷たくすることで麺がしまり、
歯ごたえがと味が凝縮するんですよね。
本当のうどん好きは、これこれ!!と思うはず。



【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


天かす入れても美味しい!
麺が美味いなぁ!と、
カウンターで感動していると、
隣の常連さんらしき方が、
店主さんらしき人と話しはじめました。

どうやら、この日は今年1番の暑さだったようで、
湿度が急上昇したらしいんですね。
それによって、ダメになった麺があったと。

塩や茹でる時間など、
調整が大変!的な話をしていました。
おおー、こだわってるーーー!
と思いました。
自店のこだわりを、
店内で思い切り語れるって素敵です。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


醤油うどん(冷)を頼んだんですが、
なぜかうどん出汁を頂けました。
麺が主役だからでしょうか、
とても控えめな味に思えました。


【愛媛県松山市】伝説のうどん屋が待望の大復活!「踊るうどん永木」


これ、わずかな違い分かりますか?
醤油うどん(温)です。
これはこれで美味しいのですが、
麺の味だけを楽しみたい方は「冷」が断然おすすめ。

いや、本当に貴重なお店が復活してくれました。
次回、愛媛に来た時も必ず来るお店です!

踊るうどん永木
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000210/




同じカテゴリー(愛媛県)の記事

Posted by YASS 0407 at 21:11│Comments(0)愛媛県
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。