てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 名護市 › こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」

2021年06月19日

こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」

こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


沖縄の北部、東海岸を車で走っていると
突然、おとぎ話に出てきそうな建物が。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


沖縄そばと餃子の看板が出ていたので、
14時を過ぎた頃でしたが入ってみました。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


店内は天井が高く開放的で、
木の机が温かみを感じます。
感染症対策もバッチリです。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


お昼時をだいぶ過ぎていたので、
沖縄そばしか無いとのことでした。
後で調べてみると、売り切れると閉店みたいですね。
そばが食べられるだけラッキーでした。


続く

こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


太い骨が付いたままのこちら、
本ソーキそばです。
箸で触ると、
ホロッと肉が取れるくらいの柔らかさ。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


沖縄そばに玉子焼きが乗ってるのが嬉しい。
何でも1900年頃、沖縄そばが出来た当初は
玉子焼きが乗ってたそうですよ。
(そのまま、現代まで受け継がれれば良かったのに)


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


こちらがあぶりソーキそば じゅーしーセット。
別皿のソーキにワサビとカラシを付けて、
そばと一緒に頂きます。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


まぁ、このソーキがトロットロ。
舐めてたら無くなるんじゃないか?ってほど。

じゅーしーはサラッとしていて、
とても食べやすかったです。
(ベチャっとしたの嫌い)


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


随所にこだわりを感じるいしぐふーさん。
器も手作り。ナメック星の宇宙船を思い出した。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


県内に数店舗暖簾分けされていて、
このやんばる店は1号店だそうですよ。

麺も肉も美味しかったのですが、
地鶏だしのスープを吸った玉子焼きが絶品でした。

カヌチャホテルを少し通り過ぎた場所にあります。
やんばるドライブの際はぜひ。


こんな所に???山原にひっそりと佇む沖縄そば屋「いしぐふー やんばる店」


それにしても、
餃子とラーメンが気になる…。
あのスープでラーメン、絶対美味いやん…。


※こちらは緊急事態宣言前の情報です。
 営業時間など、店舗に確認することをオススメします。



同じカテゴリー(名護市)の記事

Posted by YASS 0407 at 07:17│Comments(0)名護市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。