てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 今帰仁村 › 20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」

2021年06月10日

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


今帰仁村にある沖縄そば屋「まんてん」
創業20年を超える老舗の味を堪能しました。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


皆さん、今帰仁村にある「まんてん」をご存知ですか?
以前はコンクリート瓦の平家の店舗だったのですが、
現在は立派な建物の1Fで営業中。
上の階は宿泊業をされてるようです。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


店内はこんな感じ。
カウンター席、テーブル席、そして奥には
座敷先があります。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


以前(20年くらい前)は、沖縄そばしかなかったと思うんですが、
今は定食のメニューも増えていました。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


店名が付く「まんてんそば」をチョイス。
(ソーキ、軟骨、3枚肉、全部のせ!)


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


手打ちと謳われる麺はこちら。
前はもっと麺が短くて固かった印象なんですが、
食べやすい固さの麺でした。
スープももっと白濁していたような…。

まんてんのことが書かれた記事を見付けました。
2017年に沖縄タイムスさんで紹介。
その記事によると、

・まんてんでは肉から取っただしの中に
 そのままカツオを入れて、より濃厚に仕上げる。

・ぷりっと歯ごたえのある平麺に濃厚スープが絡む。


20年前の印象は、正にこれ。
記憶の中の味とは合致出来ませんでしたが、
これはこれでとても美味しいそばでした。
また、すぐ来ないとなぁ。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


定食のとり唐揚げはこんな感じ。
ゴロッとした唐揚げはクドくなく、
添えられてるソースで味変しながら食べました。
付いてる沖縄そばの量が、多い!

座敷席は広くて快適だし、
メニューも多いしとても良いお店だと思います。
(駐車場は店の前!)
今帰仁村に来た際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

続く

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


近くに有名なお菓子屋さんがあると聞いて、
帰りに寄ってみました。
「たつみや」さんです。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


嘘だろ?ってくらい、全商品安い。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


和菓子だけじゃなく、洋菓子も安い。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


さらにパンも安い。
つか、商品の数が多いことにビックリ。


20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」


そして、謎パンを発見。
チーズオムレツ。
チーズと玉子が入ってるのか?
それとも形がオムレツっぽいのか??
(満腹で確かめることが出来ませんでした)

まんてんでそばを食べて、たつみやでお菓子!
定番のコースになりそうです。


※こちらは緊急事態宣言前の情報です。
 営業時間など、店舗に確認することをオススメします。



同じカテゴリー(今帰仁村)の記事

Posted by YASS 0407 at 08:26│Comments(0)今帰仁村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。