てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 今帰仁村

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年06月10日

20年ぶりに食べたそばの味は、記憶と合致しなかったがそれはそれで美味しくて結果オーライ!今帰仁村「まんてん」




今帰仁村にある沖縄そば屋「まんてん」
創業20年を超える老舗の味を堪能しました。





皆さん、今帰仁村にある「まんてん」をご存知ですか?
以前はコンクリート瓦の平家の店舗だったのですが、
現在は立派な建物の1Fで営業中。
上の階は宿泊業をされてるようです。





店内はこんな感じ。
カウンター席、テーブル席、そして奥には
座敷先があります。







以前(20年くらい前)は、沖縄そばしかなかったと思うんですが、
今は定食のメニューも増えていました。





店名が付く「まんてんそば」をチョイス。
(ソーキ、軟骨、3枚肉、全部のせ!)





手打ちと謳われる麺はこちら。
前はもっと麺が短くて固かった印象なんですが、
食べやすい固さの麺でした。
スープももっと白濁していたような…。

まんてんのことが書かれた記事を見付けました。
2017年に沖縄タイムスさんで紹介。
その記事によると、

・まんてんでは肉から取っただしの中に
 そのままカツオを入れて、より濃厚に仕上げる。

・ぷりっと歯ごたえのある平麺に濃厚スープが絡む。


20年前の印象は、正にこれ。
記憶の中の味とは合致出来ませんでしたが、
これはこれでとても美味しいそばでした。
また、すぐ来ないとなぁ。





定食のとり唐揚げはこんな感じ。
ゴロッとした唐揚げはクドくなく、
添えられてるソースで味変しながら食べました。
付いてる沖縄そばの量が、多い!

座敷席は広くて快適だし、
メニューも多いしとても良いお店だと思います。
(駐車場は店の前!)
今帰仁村に来た際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

続く
  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 08:26Comments(0)今帰仁村

2013年12月10日

ココニール (CocoNeel)

今帰仁村にある、ココニール (CocoNeel)に行ってきました。





住所をナビで入れても若干迷う、
というか、
本当にこの道でいいのか??と、
不安になる場所にあります。
かなり坂を上ります。





まさかこんな場所にこんなステキなお店が!?
と思ってしまう店内。


  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 21:10Comments(2)今帰仁村