てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › レシピ › 山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ

2021年06月03日

山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ

山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


「山椒(さんしょう)は小粒でもぴりりと辛(から)い」
山椒の実は小さくても非常に辛い。
からだは小さくても、
気性や才能が鋭くすぐれていて、侮れないことのたとえ。

と言われるように、
山椒って口にすると痺れますよね。
コレって山椒の辛味成分、サンショールのせいらしいですよ。
山椒の成分で、サンショールって!?

まぁ、そんな事は置いといて、

兵庫県産の山椒が手に入ったので、
「実山椒の醤油漬け」を作ろうと思います。

続く

山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


まず買ってきた山椒を水にさらします。
汚れ落としと、色止めのためらしいです。
(5分くらい)


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


次はたっぷりのお湯に塩をひと摑み。
沸騰したら山椒を投入!
弱火で約5分、茹でます。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


5分後、
指で潰せるくらいに柔らかくなったら、
ザルにあげて枝から実を取ります。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


これが開始、数分の状態。
この時、本音では
「もうやめよっかなー!」
と思いました。
思ったより面倒臭い。
実が枝にしっかりくっついてるんですよね。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


なので、ここまで綺麗に、
全部取るのはかなりの時間と根気と、
真面目さが必要なんです。
開始、数分でやめようなんて思う人は、
絶対手を出したらダメです。

取った実を冷水にさらします。
2時間ちょっと。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


ちなみに取った枝がこちら。
やった事がある人は分かるこの量。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


2時間経ったら取り出し、
キッチンペーパーで水気を切ります。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


その間に保存する瓶を煮沸消毒。
これもやり方が色々あるようですが、
とりあえず割れないように注意しながら
5分くらい瓶を煮ました。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ



で、水気を切った実山椒に、
ひたひたに醤油を入れて完成。
2週間くらい冷暗所で熟成させて、
色々料理を作っておこうかと。


山椒で痺れたい方は必読!「実山椒の醤油漬け」レシピ


面倒くさいだけで、工程は簡単です。
カルパッチョに乗せたり、ちりめん山椒を作ったり、
パスタに入れたり、肉と煮込んだり、
楽しみだなー。

山椒で痺れたい方は、ぜひ!




Posted by YASS 0407 at 09:42│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。