てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 愛媛県 › 【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」

2017年07月18日

【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」

【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」


松山市の繁華街の少し外れにある、
「バラックからし屋」に行って来ました。

「バラックからし屋」って、
相当前から松山市にあるんですよね。
しかも色んな所に。

10年以上前、
二番町にあった頃に深夜によく行ってたんです。
仕事帰りの飲み屋のお姉さんがたくさんいて、
愛想のいい僕は、可愛がってもらいました。笑

で、そこで働いてたおばちゃん、
通称「みよちゃん」は特に良くしてくれて、
僕が冬にオーストラリアに移住する際、
みよちゃんから分厚い靴下を貰ったんですよ。
まぁ、季節は真逆で、
オーストラリア着いた時は真夏だったんですけど。笑


【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」


その二番町の「バラックからし屋」は、
今は違う店になっていて
少し離れた場所、勝山町に、
現在の「バラックからし屋」があります。

バラックというだけあって、
不思議とボロい感じ。(いい意味で!)
コンセプト的には、
びっくりドンキーより早いんじゃないかと。


【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」


メニューはこんな感じ。
おつまみも充実していて、
ここで飲むことも出来るし、
がっつり食事することも出来ます。
昔は「かしわ焼き+生大」をいつも頼んでました。
みよちゃん、黙ってても持って来てくれたなぁ。懐


【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」


で、そんな思い出に浸りつつ、
実はこれを食べに来たんですよ。
それが「オロチョンラーメン」です。


【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」


「オロチョン」の由来って諸説あります。
有力なのは、アイヌ語で「勇敢」って意味。
で、
「勇敢な人って辛いもん食べるやろ?」
という無茶苦茶な理由で、
オロチョンラーメンには
唐辛子がアホほど乗ってます。
さらに、熱々の鉄鍋で出て来るんですよ。
唐辛子+熱々の鉄鍋で、
「勇敢」を表現してるんですね。笑

由来、定かじゃないですよ。
調べれば調べるほどチンギスハーンがどうやらとか、
八岐大蛇がなんたらとか、もうカオス。
そうか、オロチョンってカオスか!←新説


【愛媛県松山市】思い出のスパイスが多すぎて美味すぎるぜ、オロチョンラーメン!「バラックからし屋」


特徴はモツが入ってて、
煮込まれたキャベツでスープが甘いんですよ。
麺は少しコシのあるストレート麺で、
それがモツの歯ごたえと相まって、
いつまでも噛んでいられるんですよ。

続く

ぶっちゃけた話、
20年近く味はあまり変わってないので、
現代のラーメンのレベルで見ると、
ちょっと美味しいところで食べたことある人なら、

「少し変わったラーメンやねぇ」

で済まされそうな味なんですが、
こっちは、飲み屋のお姉さんや、みよちゃんや、
かしわ焼きや、生大や、オーストラリアや、
さらに、真夏の靴下まで思い出があるもんだから、
とにかく、美味いんですよ。

松山市に住んでる方なら、
一度は食べたことがあるラーメンじゃないでしょうか。
甘いスープ、丸麺ストレート、
そしてモツとキャベツ、大量の唐辛子。
さらに熱々の鉄鍋。
完全に男メシです。
松山市のみならず、各地で食べ続けられる
「オロチョンラーメン」には、
本当に不思議な魅力に溢れています。

松山市に来られた方(または住んでる方)
最後のシメにいかがでしょうか?
そして、松山市のからしやファンの方、
みよちゃん情報、お待ちしてます。


詳しくはこちら
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011148/



同じカテゴリー(愛媛県)の記事

Posted by YASS 0407 at 09:00│Comments(0)愛媛県
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。