てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 東京都 › 【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」

2015年12月16日

【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」

【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


明治38年(1905年)創業の、
日本最古の居酒屋に行ってきました。
東京の神田にある「みますや」というお店です。

明治38年というと、
夏目漱石が「吾輩は猫である」を、
発表した年で、
日露戦争の真っ最中で、
アインシュタインが「相対性理論」を、
発表した年なんですよ。
ちなみに、ニホンオオカミと、
アリゾナジャガーが絶滅した年とも言われています。

とにかく、今から111年前。
道は舗装されてなくて、
歩いてる人は草履。
そして、第二次世界大戦の東京大空襲の、
戦禍を免れて同じ場所、同じ建物で、
今なお営業されている居酒屋なんです。


続く


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


何がすごいって、
今もめちゃくちゃ繁盛してるんです。
僕のように県外から観光気分で来てるミーハー客で、
ではなく、仕事帰りのサラリーマンの方で、
店内は活気がありまくりでした。

で、隣に座ってたサラリーマンの方が、
1人で日本酒と刺身をチビチビやりながら、
文庫本を読んでたんですよ。
なんつーか、
とても絵になっていました。
(お願いして写真撮っておけばよかった)


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


店内はテーブル席と、
こんな感じで座敷席もありました。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


とにかくカッコイイんです。
僕は北欧家具とか好きで、
家に和室なんていらないとか思ってたんですが、
こんな雰囲気見てしまうと、
和室ありだな、と思いました。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


どこを撮っても絵になる。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


熱燗マシーン、個人的に欲しい!


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


メニューは壁にズラーっと並んでいます。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


メニュー表はこんな感じ。
味のある書体で書かれています。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


お通しで出て来たのはサトイモ。
塩で頂きます。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


江戸っぽいものを頼もう!と、
選んだのはコハダ酢 500円。
シンコ、コハダ、コノシロと呼び名が変わる、
いわゆる出世魚のひとつのコハダ。

江戸前鮨では、
「鮨は小鰭(こはだ)に止めをさす」
と言われるそうです。
コハダの塩加減、酢加減で、
鮨職人の腕、店のレベルが分かるからなんです。
酢で身がしまったコハダは、
日本酒によく合いました。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


そして、次に選んだのがどぜう。
そうです、ドジョウです。
どぜう丸煮 700円。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


この絵の看板には、
ドジョウ吸い物と書かれています。
江戸っ子はファストフード感覚で、
ドジョウを食べていたんです。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


そ、それにしてもグロい。
しかし意を決して食べると、
甘辛い味が染みていて美味い!
江戸の庶民は昔からグルメだったんですね。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


焼き茄子 500円。


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


肉豆腐 450円。
何を食べてもリーズナブル!


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


そして、どの料理も日本酒に合う!!


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


最後に注文したのは、
さくら刺身 霜降り 2,000円。
馬の霜降り肉の刺身。
何のクセもなく口の中で脂が溶ける。。。
100年前もこんな感じで、
ここで幸せを感じてた人がいたのかなぁ?と思うと、
何だか不思議な気持ちになりました。


みますや
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000630/


【東京】日本最古の居酒屋に潜入!明治38年創業「みますや」


いやー、美味しかったので、
もう1枚!
居酒屋好きな方は、
絶対行くべきお店です!!



同じカテゴリー(東京都)の記事

Posted by YASS 0407 at 22:06│Comments(0)東京都
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。