てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 那覇市 › べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)

2013年04月16日

べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)

べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


那覇市の栄町商店街内にある、
べんり屋に行ってきました。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


って、どこやねん?と、
お思いの方、


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


初めて行く方は、
きっとそう思います。



べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


本当にこういう、夜になるとシャッターが閉まった、
一見廃れてしまった商店街の一角に、


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


こんなに繁盛しているお店があるんです。
今回はお店にたどり着くまでが長かったですね。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


さて、このべんり屋、勝手に座ってはいけません。
お店の方が人数に応じて席を案内してくれます。
それまではこのオーダー表に、
チェックを入れておきましょう。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


結構メニューは多いのですが、


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


ここはなんと言っても、
「餃子」と「小籠包」が美味しいんです。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


で、今回案内されたのは、
普段は予約席として使っている
この一見倉庫のような個室。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


ドリンクは奥の冷蔵庫から、
勝手に取って来て飲むスタイル。
後で空き缶を数えて精算するんです。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


保冷用のオリジナル缶ホルダーがありました。
商品化を目論んでるのでしょうか?


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


待つ事数分、来ました。
これは焼き餃子(500円)です。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


皮は厚めでモチモチしています。
そして中にはこれでもか!と、
具がギッシリ。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


続きまして、こちらは水餃子。
同じく500円です。
皮がプリっとしているので、
口の中にツルッと入ります。
千切りにしたショウガを持ってきてくれるので、
味に飽きてきたら薬味として使いましょう。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


さぁ、そして来ました。
これが小籠包です。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


中にたっぷりスープが入っているのが分かりますか?


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


小籠包はこの中のスープが大切なんです。
上品に半分にして食べている方がいますが、
それは小籠包殺しです。

このように皮が破れないように、
レンゲに取り、タレをかけて一気に口へIN!です。
多少のヤケドは覚悟して挑みましょう。


べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


さて、このべんり屋、創業なんと28年!
かつてはテイクアウト専門のお惣菜屋さんだったそうです。
それを数年前から餃子、小籠包を売り出したところ、
今のような人気店になったそうですよ。

まぁ、最初にご覧の通り、
商店街の通路が店舗な訳で、
トイレも商店街の共同のものです。
衛生的とか、雰囲気とか、そういうものを求めてはいけません。
ましてや普段、cafeでスイーツを食べ、
最近はバルでしかご飯食べないの、
なんていう女子を連れて行ってはいけません。

「それが逆に」とお思いの男子が数人、
女子を連れて来ていましたが、
女子はカンペキにどん引きしてました。笑

どん引きしていたのは環境ばかりではなく、
店員さんの接客にもです。

まずお店前のイスに腰掛けていると、
「勝手に座らないで!」
ドリンクを頼むと、
「そこ(冷蔵庫)から勝手に取って!」

まぁ普通のお店ではありえませんよね?笑
それでも!ここの餃子はうまいです。
非日常感を味わいたい方や、
とにかく安く美味しい餃子を、
とお思いの方はオススメですよ。

あ、でもこんなお店に一緒に来てくれる女子って、
ステキですね♬←どないやねん。

そんな訳で星7つ。
☆☆☆☆☆☆☆★★★

べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)
住所   沖縄県那覇市字安里388
電話   098-887-7754
営業時間 18:30~23:00
定休日  日曜日
MAP   http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001653/dtlmap/



べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)


美味しいし、出て来るのも早いので、
特別な焼き方や機械があるのかな?と思いきや、
意外と普通でした。笑



同じカテゴリー(那覇市)の記事

Posted by YASS 0407 at 17:28│Comments(5)那覇市
この記事へのコメント
なんとディープな!
自分こんな店好きです。
看板見るかぎりは古そうなお店ですね。
昔、栄町の近くに住んでたのに、野菜と刺身くらいしか買い物した事がないです。残念。
Posted by たぁまぁ at 2013年04月24日 13:26
たぁまぁさま

コメントありがとうございます!
創業28年って言ってました。
栄町はゴチゃってしてて面白いですね。
是非行ってみて下さい♬
Posted by yass0407 at 2013年04月24日 14:26
はじめまして~
栄町市場!大好きなんですよ~
でも『べんりや』には未訪なんです。写真見て小龍包!旨そうです!次回の呑みでは絶対に行こうと思いました~
Posted by タカシの流浪記 at 2013年04月25日 00:26
タカシの流浪記さま

こんにちは!
コメントありがとうございます!
栄町はどこのお店行くんですか?
色々教えて下さい!
べんり屋、人気爆発で、
オープン時間でも混み混みみたいですよ!
行く時は早めをオススメします!
Posted by yass0407 at 2013年04月26日 13:00
栄町ではモラ・カフェに入りびたりですw
それとオバァラッパーの店、生活の柄なんかに行ってます。
あとは場所が違いますが、西乃屋(立ち呑み)もよく行きますよ~
Posted by タカシの流浪記 at 2013年04月28日 01:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。