てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 本当に美味しい › 名護市 › 化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」

2020年08月04日

化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」

【営業についての最新情報はお店に確認して下さい】


化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


名護から高速に乗らずに一般道を選ぶと現れる、
「沖縄そば」の看板を頼りに辿り着いた
かなり奥まったところにあるこちらのお店。
探してでも行くべき、期待以上のお店でした。


化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


日頃、web上の情報を総合的に判断し、
「出来るだけ良いお店で胃を満たしたい!」
と思っている僕が、吸い込まれるように
道端の看板のみで選んでしまいました。
人でもお店でも、出会いって突然だしロマンチックです。←?


続く

化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


古民家風なお店は開放的で、
テーブル席と、座敷席、
そしてカウンター席があります。


化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


メニューはこちら。
数が少なければ少ないほど、
専門性が増す気がします。
この潔さ、最高。


化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


お店の冠がついた守良屋そば。
ちなみに「すろーやー」と読むそうです。
ソーキと三枚肉が入ったお得なそばです。


化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


この太めの縮れ麺は、自家製麺だそうです。
歯応えがある加水率高めの麺。
噛み締めるたびに幸せがこぼれる麺は久々。
美味しい。


化学調味料を使わない澄んだスープと、手打ち麺。あなたが望む沖縄そばが名護市に。「守良屋 」


勢いで、ジューシーも注文。
よくあるベチョっとしたジューシーではありません。
恐らく出汁で使ったであろう昆布が、
細切りで入っていました。
塩気が欲し…、いや、そのままで美味しいわ、
と言うギリギリのラインで抑える味付け。
抑えめの味って勇気がいると思うんですよ。
本当に美味しい。

お店の前は川が流れ、
庭には芭蕉の木が並び、
背後にそびえる山からは絶えず虫の声が響いていました。
本来、沖縄そばはこう言う環境で食べていたのかもなぁ?
と、そんな既視感に包まれました。

名護市に行く楽しみが一つ増えました。
無化調、自家製麺、古民家。←行かない理由ありますか?



同じカテゴリー(本当に美味しい)の記事

この記事へのコメント
この記事をみて
食べに行きました。
かなり勉強になりました。
無添加はかなりレベルが高いですが少しでも近づきたいです。
Posted by ゆがふ家スタッフゆがふ家スタッフ at 2020年12月27日 21:02
→ゆがふ家スタッフさん

守良屋さん、ロケーションも素敵ですよねー。名護に行くたびに寄ってます。
ゆがふ家さんにもぜひ行かせて頂きますねー!
Posted by YASS 0407YASS 0407 at 2020年12月28日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。