てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 嘉手納町

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月24日

ご存知ですか?沖縄防衛局内に、食堂がある事を。「オレンジキッチン」


(沖縄防衛局HPより)


嘉手納町にある沖縄防衛局ってご存知ですか?
基地の多い沖縄で、大変な役割を担っているであろう、
普通ならまず近寄ることがないこのお堅い建物にですね、





こんなユルイ感じの食堂があるのをご存知ですか?
その名もオレンジキッチン。
嘉手納町にも防衛局にも一切関係ないそのネーミング。





この食堂にはすんなりとは入れないんですよ。
何せ入り口はこうですよ。
厳重なゲートが行く手を阻みます。
しかもガードマンの方も立っておられます。
まず、ここで行く気が少し萎えますよね。


続く  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 08:12Comments(6)嘉手納町

2016年04月20日

嘉手納町でフィッシュバーガー!地元の方に愛されるお店「HIDEKO'S CAFE」




嘉手納町のメインストリート、
新町通りの奥の一角にひっそりと、
それでいて存在感たっぷりに、





こちら、HIDEKO's CAFEはあります。





内装はこんな感じです。
テーブル席が3つのみのこじんまりしたお店。


続く

  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 11:47Comments(2)嘉手納町

2015年08月07日

【移転しました】嘉手納町のあの店がバージョンアップ!「ピースキッチン」

嘉手納町にある隠れた名店、
隠れた、と言っても、
3周年を迎えたお店なんですが、
「ピースキッチン」に行ってきました。


本当は教えたくない!嘉手納町にあるドカ盛りのお店「ピースキッチン」
http://yass0407.ti-da.net/e7290710.html


詳しくはこちらをご覧下さい。
圧倒的なコスパを誇り、
なおかつ美味いという、
嘉手納町最強のドカ盛りのお店が、





タコライス始めました。  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 21:38Comments(0)嘉手納町

2015年06月18日

そっか、ここにあったんだ!嘉手納町でお寿司と言えば、ここ。「鮨 川崎(すし かわさき)」




嘉手納町で本格的なお寿司を食べられると聞いて、
行ってきました、「鮨 川崎(すし かわさき)」
嘉手納のサンエー食品館向かいに、
昔ながらの古い建物が並んでいます。
その中で一際、敷居が高そうなお店がこちら。





中に入ってみると、
愛想のいいスタッフのお姉さんと、
無口で怖そうな板前さんが。
(実はすごく優しい方でした)
カウンター、テーブル、座敷と揃ってます。





まず出てきたお通しが、
タコの酢味噌和え。
じんわり美味い。
すでに日本酒が飲みたい。



続く
  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 21:10Comments(2)嘉手納町

2015年05月10日

【彗星のように閉店しました】嘉手納町に彗星のように現れた激ウマ沖縄そば屋!「沖縄そば がちま家」




嘉手納ロータリーから車で約1分の場所に、
ヒッソリと佇む沖縄そば屋さんに行って来ました。





あの大きい建物が、
嘉手納ロータリーのド真ん中に建つ、
沖縄防衛局です。





店内はご覧の通り。
カウンター数席とテーブル席(2人掛け)のみ。
DIY感満載の小さなお店で、
おじさんが1人で切り盛りしています。





メニューは潔く、
そば(大)とそば(小)といなりのみ。



続く


  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 20:50Comments(0)嘉手納町

2015年04月03日

嘉手納町にあるオシャレカフェ、3S CAFE(スリーエスカフェ)が、ディナータイム始めました!




嘉手納町にある激アツなcafe、
3S CAFE(スリーエスカフェ)が、
待望のディナータイムを始めました!





で、見て下さい。
分かりやすい値段表。
フード、ALL 500円!!





飲み物もバーにしては、
とてもリーズナブル!!


続く

  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 21:16Comments(0)嘉手納町

2015年02月24日

【移転しました】本当は教えたくない!嘉手納町にあるドカ盛りのお店「ピースキッチン」




嘉手納町に知る人ぞ知る、
隠れた名店があるんです。





そもそもこちらのお店、
「唐揚げ専門店」で、
ゴマ、シソ、バジル、昆布、
アーサ、コチジャンなど、
バリエーション豊富な唐揚げがですね、





なんと、1個50円なんです。
しかも、





嘉手納町の優良特産品として、
推奨されているんです。


続く  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 16:39Comments(4)嘉手納町

2014年11月24日

嘉手納町のメインストリートにあるオシャレカフェ。3S cafe(スリーエスカフェ)その2

嘉手納町にあるオシャレcafe。
3S cafeに行ってきました。


【前回の記事】
http://yass0407.ti-da.net/e6546045.html


前回行った際に、
すっかりここのバーガーにハマりました。





という訳で、
前回と同じく3Sバーガーランチ。
このボリューム!
バンズが圧倒的に美味い!!


続く  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 06:34Comments(0)嘉手納町

2014年07月18日

嘉手納町のメインストリートにあるオシャレカフェ。3S cafe(スリーエスカフェ)




嘉手納町ロータリーから、
メインストリートを進むと現れる、
3S cafe(スリーエスカフェ)

元々、読谷村でcafeをされてたオーナーが、
4ヶ月前に移転して、開かれたお店。





入った瞬間にやられる感じ。
あ、ここはオシャレだわ、と。



続く





  続きを読む


Posted by YASS 0407 at 21:35Comments(2)嘉手納町

2012年10月09日

2012年04月20日

【閉店しています!】フュージョンダイニング吉田

フュージョンダイニング吉田に行ってきました。





嘉手納ロータリーを沖縄市の方へ行くと、
左手にひっそりとお店があります。
初めて行くと通り過ぎてしまうくらいのヒッソリさ。





駐車場はお店の向かいの嘉手納町営駐車場へ。
12時間100円。安い!





お店の中はこんな感じ。
入り口は狭いのに中は広くてちょっとビックリ。
座席数は30席くらい。





あらかじめテーブルセッティングされています。





お水がオシャレ。





ランチタイムはこのメニューのみ。
1,850円。えーっと、ラーメンに換算すると・・・。笑





1品目。
イベリコ生ハム“スペインのドングリを食べ育った豚”
とフルーツ<メロン・ドラゴンフルーツ・パパイヤ>

うむ、料理の説明を店員さんがしてくれるんですが、
さっぱり頭に入らない。笑





2品目。
オカヒジキ“ミネラル・カロチン豊富な畑の海藻”と
冬瓜のピリ辛サラダ

1品目の透明のお皿を持ち上げると、
2品目が登場。
これは、おっ!と思いました。
器がキレイなのでそういうのは好きな人は、
本当に楽しいかも。





3品目。
菊芋の澱粉で仕上げた“水餃子”とコンソメ
島豚ソーセージのホットドッグ
トマトサルサ“トマト・オニオン・ハラペーニョ”

左側の白いカタマリ。





これですね。
この皮が菊芋の澱粉で出来てまして、
かなり皮が厚くモチモチしています。
コンソメスープの水餃子ですね。

ホットドッグはコブシくらいの大きさ。
スプーンに乗ったハラペーニョをかけて頂きます。
あ、普通にハラペーニョなんて使いましたが、
もちろん知りませんよ。笑
調べてみるとメキシコ産の青唐辛子だそうです。
通りで辛いと思った。笑





4品目。
ノルウェイサーモンのムースを膨らませた“スフレ”
帆立貝とスモークサーモン カレー風味のクリームソース

スフレって、メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、
軽くふわふわとした料理だそうです。

美味しいんですよ。
美味しいんですが、枝豆の大きさを見て下さい。
それから推測して下さい。
この料理の量の少なさを!笑





5品目。
豚フィレ肉のカツレツ
フランスバスク地方エスプレット唐辛子と
パルミジャーノチーズの香り焼き
トマト・バジルのサラダと共に

これはお皿いっぱいに広がった野菜がキレイで、
しばらく眺めていました。
料理の顔って本当に大切です。

で、カツレツの感想なんですが、
「ご飯と食べたい」と思いました。笑
これでカツ丼作ったら美味しいだろうな、とも。

ここまでで約1時間半。
昼ご飯にかけた最長記録達成です。





6品目。
グレープフルーツのグラニテ“氷菓”とミックスベリーの
ゼリー寄せアロエ添え

華やかなデザートです。
ちなみにグラニテとは、
フランス料理のコースにおいて出される
シャーベット状の氷菓の事らしいです。
この上の器を取ると、





下から生花が登場!
こんな事をしているうちに2時間コースです。笑





料理の合間にパンを持って来てくれます。
オリーブオイルに付けてお召し上がり下さいと言われたんですが、
パンとオリーブオイルって合うんですか??
素直な感想ですが。笑

色々な種類があるので、
パン好きの方は楽しいでしょうね!

この後、
ガトーバリエとコーヒーor紅茶で終了です。
ちなみにガトーとは焼いた洋生菓子全体を指し、
バリエは様々なという意味だそうです。
3種類のケーキ的なものが出ました。笑


フュージョンってドラゴンボールでしか聞かない言葉ですが、
「融合」という意味があるそうで、
各国の料理を融合した創作料理のお店なんです。

ランチタイムはかなり混んでいるので、
予約して行く事をオススメします。

ディナーは4,200円。
ワインも付いているそうですよ。

ワインはフルボトルで3,500円〜なので、
リーズナブルなお店ですね。

それにしても結局お店を出たのは、
入店2時間半後。
もうね、最初の水餃子辺りは消化してますよ。笑


そういう訳で星7つ!
☆☆☆☆☆☆☆★★★


こういうお店が似合う「大人」の男になりたいものです。


フュージョンダイニング吉田
住所   沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納6-2
電話   098-957-0141
営業時間 [月]11:30~14:30(L.O)
     [水~日]11:30~14:30(L.O)
         18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日  火曜日
MAP   http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47002479/dtlmap/
  


Posted by YASS 0407 at 16:15Comments(2)嘉手納町

2012年04月07日

ripalo (リパロ)

ripalo (リパロ)に行ってきました。





嘉手納町の分かりにくいところにあります。
それもそのはず。
店名のripalo (リパロ)はイタリア語で「隠れ家」という意味らしいです。





看板は控えめ、だけどカワイイ。





店内はこんな感じ。
カウンター席もありますし、





テーブル席もありますし、





掘りごたつのような足元の、座敷席もあります。
ここは20人ほど座れるようですよ。

さて、yass0407がこのお店を知ったのは、
「もつ鍋が美味しいよ」と評判だったからです。





もつ鍋1人前1,050円。
2人前からの注文となります。





スープは4種類から選べます。
「塩」が新スープらしいのですが、
今回はベタに「醤油」をチョイス!





キャベツ山盛り!
トッピングで豆腐やお餅も追加出来ます。





しばらくすると「シンナリ」します。
食べごろの合図です。

まー、もうええっちゅうくらいの、モツの量!
それとゴボウとニンニクのスライス!
うまい!





最後は雑炊セット(ごはん&卵)300円を入れてシメ!
今度はうどんか中華麺かなー!





他にも「プテチゲ」という韓国のジャンクな鍋もあります。
最初から麺が入っているので、ボリュームいっぱいです。





さて、シメ!と言ったのは嘘です。笑





お肉のつまみの中から、牛スジとコンニャク(すじこん)400円。
まさにつまみ!
歯ごたえのあるコンニャクと、味が染みたスジが絶品!
ご飯にかけたい!





おつまみチャーシュー煮たまご付き 650円。
煮たまご、柔らかっ!!
肉よりたまごに感動!笑





博多発 鉄板焼きギョーザ 550円。





ゆず胡椒とニンニクをトッピング!
ひと口サイズで具はあまり入ってないんですが、
カリッと焼けた皮が美味い!!
ビールと本当によく合います。





そのビールはこちら。
オリオンビール500円。
ジョッキではないのですが、キレイなグラスに丁寧に注いでくれます。





福岡出身の方がお店をされてるので、
九州の焼酎がズラリ。
日本酒、カクテル、ワイン、梅や桃のフルーツ酒、
ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク、
とにかく飲み物の種類が豊富です!





さらに女子には嬉しいスウィーツも充実!
至れり尽くせりなお店です。

「もつ鍋」のイメージが先行しているお店ですが、
それ以外のメニューも本当に美味しかったです。
古民家を再生した店内はオシャレで、女子と行くのに良さそうです。
(女性客多かったです)

そんな訳で星9つ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

もっと色んなメニューを食べてみたいので。
ここはまたすぐ行くな!!


ripalo (リパロ)
住所   沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納178
電話   098-956-4959
営業時間 18:00~
定休日  月曜日
MAP   http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47005807/dtlmap/
HP    http://www.ripalo.com/   


Posted by YASS 0407 at 23:36Comments(6)嘉手納町

2011年11月04日

エランド

エランドへ行ってきました。





ここは嘉手納の社交街に位置する、
ネット上にもほとんど情報が無い、穴場中の穴場。

僕が誕生日の夜、嘉手納町のとある居酒屋で、
ささやかなパーティをしている際に、
隣に座ったコワモテのおっさんに連れて行ってもらったのが、
このお店、「エランド」なのです。

このおっさんとの出会いが無ければ、
一生行く事は無かったでしょう。





という訳で店内写真。
この店を教えてくれたおっさんのように、
とにかく「地元の人!」という感じのおっさんがいっぱい。
カメラを向けるのが怖くて、全景撮影無理でした。泣





エランドの位置付けは「居酒屋」だと思います。
しかし、僕の目当ては違います。





ちなみにこれがドリンクメニュー。
発泡酒だったらいつでも315円。
とても安い値段設定です。





僕の目当ては「手作りハンバーグ(ライス付き)525円」
ご飯も付いてこの値段!しかも手作り!!
前回、おっさんに連れられて来た時は泥酔で、
あまり覚えていないので、今回はシラフでオーダー。





これが「おっさんとの思い出」のハンバーグ。笑

鉄板の上でまだジュージューと音を立てて登場。
タレが付いて来るんですが、無くても美味しい!
箸に力を入れなくても切れてしまう柔らかさ。

本当に美味しい!
これはまた必ず行ってしまいそうです。
ありがとう!あの時のおっさん!

という訳で、星8つ!
☆☆☆☆☆☆☆☆★★

今度はさいころステーキ、食べてみよう!


エランド
住所   沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜562-3-1F
電話   098-957-0201
営業時間 日〜木 AM1:00
     金・土 AM2:00
定休日  月曜日
地図   http://www.its-mo.com/c/エランド/DIDX_DKE,6183245/
  


Posted by YASS 0407 at 21:38Comments(0)嘉手納町

2011年06月11日

食堂ウミユリ

食堂ウミユリに行ってきました。
こういうお店を地域密着型というんですね。
地元に愛されている!と、
たった数十分の滞在でしたがシミジミ感じました。





まず外観。
夜なので分かりづらいですが、
手書きの看板がかなりいい感じ。





入り口のドアに営業時間が。





店内はこんな感じ。
オール座敷です。和む。





何気なくテーブルにコダワリがあります。





基本のフードメニュー。





日替わりなのでしょうか。
黒板にもメニューが。





ドリンク(アルコール)メニュー。
食堂なので飲み物は少なめ。





と思いきや、「チャイ」にコダワリを感じます。





オススメのトリの唐揚げを注文。(650円)
デカい!多い!!うまい!!!
食べきれないほどです。





テビチ唐揚げ(550円)
外はカリカリ、中はトロリ。
絶妙です。


メニューは単品で、150円プラスでご飯と、





具沢山の味噌汁と、





ざっくり切った野菜の漬け物。
何ていう満足感!!

ここはかなりいいです!
穴場です!見付けた!って感じです。

という訳で、星8つ!
☆☆☆☆☆☆☆☆★★

今度は水餃子食べます。


食堂ウミユリ
住所   沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜562-3
電話   090-9788-4454
営業時間 [月~木] 11:30~22:00
     [金&土] 11:30~0:00
     フードメニューラストオーダー・・・閉店の1時間前
     ドリンクメニューラストオーダー・・・閉店の30分前
定休日  日曜 (不定期で月1~2回ほど平日休みあり)
地図   http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007988/dtlmap/
ブログ  http://umiyuri.ti-da.net/c132899.html   


Posted by YASS 0407 at 22:30Comments(0)嘉手納町

2011年05月04日

みよ家

嘉手納ロータリーにある「みよ家」に行って来ました。





ここは通る度に気になっていました。
あの言葉に弱いんです。

「自家製麺」





という訳で入店。
テーブル席もカウンター席もあり、
1人でも大勢でも良さそうです。






目当てはこれです。

嘉手納町はさつまいもを沖縄に広めた
野国総官の出身という事で、
その中でも珍しい「野国いも」を麺に練り込んだ
『野国いもそば』を食べに来たのです。

しかし売り切れ。(泣)

何でも野国いもが入手困難だそうです。
うーん。





だったら何でもいーや!
とばかりに「チキン唐揚げセット」700円。
これが予想外に(失礼)うまい!!

唐揚げ5つもついてるし、
ご飯おかわり1杯無料だし、
何気に沖縄そばついてるし!!





この唐揚げ、ものすごくジューシー!
しかも揚げたて!
ビール飲みたい!(昼間なのに)





が、しかし沖縄そばは何か味がうすー。
無科調をうたっているのですが、それにしてもうすー。





他にもカレーのセットや、





とんかつセットや、





ちょっと珍しいサンマの昆布巻き。
健康志向が高いお店のようです。

目的の「野国いもそば」も「自家製麺」も、
空振りに終わりましたが、
「定食屋」として最高だと気付けました!

ガツン!!と食べたい時はココ!
しかも健康志向!!



みよ家
住所 沖縄県嘉手納町嘉手納463-13
電話 098-957-3434
営業時間 11:00~15:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日 第2・4火曜
地図 http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47005185/dtlmap/  


Posted by YASS 0407 at 20:39Comments(2)嘉手納町