豆腐好きな方は迷わずここへ!「豆腐ンブサー」を食べに海洋食堂へ。

YASS 0407

2017年07月04日 07:31




タイトルで全部言っちゃってるんですけど、
豆腐がとにかく美味しい店があるって聞いたので、
豊見城市までゴー!
大正解でした。





お昼時は並ぶのを覚悟したほうがいいですね。
駐車場が店の前と、少し離れた所にあるようです。





テーブル席と座敷席があります。





メニュー2段目、カツ丼の隣に、
普通に書かれている「豆腐ンブサー」
何の説明もなし!笑





どんなものが出るか分からないまま、
豆腐ンブサーを注文。
これが豆腐ンブサーです。
かなり量が多い!!





「ンブサー」とは「味噌煮」の事らしいです。
味が濃い豆腐と、しっかり味の染みて柔らかい、
甘辛な味付けの肉がベストマッチ!





今は委託しているそうですが、
元々はお店で豆腐を作っていたそうです。
豆腐のコダワリがおからに現れていますね。
このおからも味が深くて美味しい。
デガラシ感がゼロ。





で、こちらが「そば定食」





本来はメインになるであろう「そば」よりも、





圧倒的な存在感を放つ「野菜炒め」





そしてこちらは「ゆしどうふそば」
お肉が乗ってるのが嬉しいですね。

お店に年季が入っているので、
いつ出来たんですか?と伺うと、
海洋博が開かれた年に出来たから、と言う事でした。
海洋博は1975年開催なので、40年以上あるお店なんですね!
客層は地元の方がほとんどでした。
これからも地元に愛されるお店であって欲しいです!

海洋食堂
https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470401/47002594/
関連記事