【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」

YASS 0407

2016年01月10日 01:33




那覇市の国際通りから、
少し路地に入った場所に、
ひっそりとプレオープンしたラーメン店に行ってきました。
「え?ここに?!」という場所にあるんです。
看板はなく、目印はこの赤い扉のみ。
意を決して中に入ると、





店内はこんな感じ。
テーブル席が並んでいて、
ここだけでも結構広いんですが、





同じ広さで座敷もありました。
国際通りのド真ん中とは思えない、
静かな店内。
築50年以上経つ建物は、
味がありまくりです。


続く



さて、メニューはこんな感じ。
こちらは「本日のメニュー」で、
これから旬の食材が入る度に、
どんどんリニューアルされるそうです。





という訳で、
まずは、石垣黒鶏のあっさり塩ラーメン 800円。
麺と具材が別皿でやってきました。
この美しい薄切りのムネ肉が、石垣黒鶏。
低温でゆっくり火を通した鶏肉は、
超しっとりで柔らか。
調理方法を教えてもらったので、
家で試してみようと思います。
ここではヒミツ。





麺は沖縄の超有名製麺所で作られた細麺。
間違いない美味しさでした。
スープは鶏の様々な部位と、
野菜のみで作ったそうです。
澄み切ったスープはあっさりなのに、
味わいが深い。
こういう味のバランスを整えられるのが、
「センス」なんでしょうね。





続きまして、
豚骨ラーメン 500円。
箸で簡単に切れるくらいの、
トロトロのお肉が4枚も乗って、500円。
トッピングがたくさんあって、
自分の好みに仕上げられます。
替え玉は100円。

一口、食べた時に、
「え?」と思いました。
というのは、
最初に食べた塩ラーメンは、
素材を活かした「澄み切った高尚な味」
豚骨ラーメンは、
「どこにでもありそうな大衆的な味」でした。

しかもちょっとスープが薄いんです。
でも、そこは計算されていて、
チャーシューと食べると、
丁度いい塩梅になるんです。
これも美味しいです。
塩ラーメンと豚骨ラーメン、
優等生とヤンキーのような両極端なラーメンでした。





餃子は胡椒と酢のつけダレで食べました。
これは、アリですね。
ご飯が欲しくなりました。


こちらの「琉球チルダイ」は、
沖縄ラーメン界の最重要人物が、
自分の好きなラーメンを、
良い素材で、自分で責任を持って、
のんびり作るために作ったお店なんです。

実は半年以上前から店舗はあったんですが、
ちるだい(気だるい)し過ぎて、
プレオープンが今日になったんだとか。

なんと、不定休ではなく、
営業日不定(こんな言葉ある?)なんです。
「土日はやりたいなぁ」と仰っていましたが、
今後どうなるのか?!

という訳で、
那覇市に「幻のラーメン店」が出来ました。
まだプレオープン中で、
公式に場所が発表されていないので、
ここでも伏せておきます。

(でもすぐに特定されると思います)
(というか、すでに結構情報あり)
(ヒント:Twitter)

ご馳走様でした、
また必ず行きます!
次のラーメンが今から楽しみ!!


追記
【皆さん、もう行きましたか?】週末限定営業!幻のラーメン屋「琉球チルダイ」」
http://yass0407.ti-da.net/e8467846.






関連記事