イタリア シチリアンナイト ワインパーティー at 「グランブルー」

YASS 0407

2015年07月03日 21:26




「イタリア シチリアンナイト ワインパーティー」に、
ご招待されたので、行ってきました。

会場は、EMホテル コスタビスタ沖縄の向かいにある、
トラットリア、「グランブルー」です。
トラットリアとは、
イタリアン大衆食堂って意味らしいです。





いやいや、食堂にこんなシャンデリア???





いやいや、食堂にこんなソファ???
とてもゴージャスな内装に、
すっかりビビってしまいました。






続く
今回のパーティーは、
イタリアのシチリアに6つのワイナリーを持つ、
イタリアを代表するワイナリー、
「プラネタ社」のワインを飲みつつ、
「グランブルー」の食事を食べつつ、
「JAZZ LIVE」を堪能しましょうという、
えらい大人な、
ラグジュアリーなパーティーです。





で、この女性の方が、
プラネタ社のエクスポートマネージャー、
ペニー・マレー氏。
隣の男性は、可愛らしい日本語で、
通訳をされていました。
イタリアで乾杯を、
チンチン(公式)というのですが、
日本通なんでしょうか、
サルーテ(非公式)って言ってました。

(どうでもいい情報)





こんな感じで、
プラネタ社のワインが、赤、白と用意されていました。
ちなみに今回のワインパーティーは、
ワイン4杯のチケットと、
ビュッフェ、それにJAZZ LIVEが付いて、
5,000円です。
しかもワイナリーの方と、
ワインのお話が直接出来るんです。
ワイン好きの方には震えるくらい、
堪らないパーティーだと思います。





まず白ワインから頂きました。
こちらはアラストロというワインです。





説明書きによると、
熟したメロンや白桃の香りが特徴的、
と書かれていたのですが、
なんでブドウからメロンや桃の香り?と、
ワインの独特の表現方法に戸惑ってしまいました。
「飲みやすい!」と、
完結に感想をお伝えします。





よく見ると、
ワイングラスもプラネタ社オリジナル!





こちらは、
ラ・セグレタ・ロッソ





黒すぐりの香りが特徴的と、
説明されていました。
黒すぐりとは、
ベリー類に果物です。
赤ワインは飲むといつも、
ズシーン!と重いのですが、
ラ・セグレタ・ロッソは爽やかな後味でした。





他にも、
プラムバーゴも頂きました。
こちらはフルボディ。
赤ワインのイメージ通り、
ずしーん!とした飲みごたえ。
とても濃いです。
ワイングラスを傾けると、
ねっとりと膜が出来るほどの濃さ。






庭ではJAZZ LIVEが始まりました。
素敵な歌声を聞きつつワイン。
大人過ぎでしょ。





さて、プラネタ社のワインを飲みつつ、
グランブルーのビュッフェを頂きます。
生ハムとマンゴー盛り合わせサラダと、チーズ。





カクテルグラスに冷製パスタ。





ピザは焼きたてが最高ですね。
マルゲリータと、





マリアーナ。





ショートパスタのフジッリ。
トマトソースが絡みまくり。
奥の棒状のもの、
グリッシーニ(棒状のパン)かと思いましたが、
春巻きのようにいろいろな具材を包んでいました。
食べやすいし、ワインに合う!





こちらは若鶏のコンフィ。
コンフィとは油脂で低温調理したもの。
油で煮るんです。
これがこんなに大量にあるのに、
びっくりするほど柔らかくて美味い!
ただ焼いただけでは、
この柔らかさは無いですね。





そして、皮が絶妙にパリパリ。





こちらは、県産豚とキノコのテリーヌ。
テリーヌの味の濃さを、
サワークリームがまろやかにします。
ワインと食事がそれぞれの良さを引き立て合っています。
ま、まさかこれがマリアージュというヤツか???





こちらのカウンターでは、
茹でたての手打ちパスタを食べられました。





イカスミとほうれん草のパスタ。
鮮やかな色をしています。






で、このパスタが茹で上がった後に、
パルミジャーノレッジャーノという大きなチーズの上で、
削ったチーズに絡めるんです!





そして、その上にあさりのソースをかけて出来上がり!
何でしょうか?
ビュッフェでこんな素敵なものが食べられるんですね。
つか、どの料理も例外なく美味い!





デザートはティラミスと、
フルーツポンチ的なもの。
至れり尽くせりのパーティーは、





陽が落ちても続きました。
JAZZの歌声やピアノが響く中、






眼下に出来たばかりのショッピングタウン、
ライカムを見下ろしつつ、





素敵な時間に、乾杯しちゃったり。


という訳で、
とても素敵なワインパーティでした。
ワインはもちろん、
グランブルーさんの料理、
雰囲気、ロケーション、最高でした。
HPを見ると、
ランチ、ディナーはもちろん、
ウェディングパーティーも行ってるようです。
貸切も出来るようですよ。

大人の時間を過ごしたい方、
グランブルーさん、間違いないですよ。


絶景ロケーショントラットリア
グランブルー(GRAND BLUE)
住所 沖縄県中頭郡北中城村字仲順522
電話 
050-5890-0760 (予約専用番号)
098-935-5910 (お問い合わせ専用番号)
営業時間 
ランチ/11:00~15:30(LO14:30)
夜の部/17:30~23:00(コースLO 21:30/単品 LO 22:00)
定休日 年中無休
MAP http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47000940/dtlmap/
HP http://www.grandblue-okinawa.com/



EMホテルに宿泊の方も、ぜひ。
関連記事