てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 那覇市 › 【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」

2016年01月10日

【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」

【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


那覇市の国際通りから、
少し路地に入った場所に、
ひっそりとプレオープンしたラーメン店に行ってきました。
「え?ここに?!」という場所にあるんです。
看板はなく、目印はこの赤い扉のみ。
意を決して中に入ると、


【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


店内はこんな感じ。
テーブル席が並んでいて、
ここだけでも結構広いんですが、


【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


同じ広さで座敷もありました。
国際通りのド真ん中とは思えない、
静かな店内。
築50年以上経つ建物は、
味がありまくりです。


続く

【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


さて、メニューはこんな感じ。
こちらは「本日のメニュー」で、
これから旬の食材が入る度に、
どんどんリニューアルされるそうです。


【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


という訳で、
まずは、石垣黒鶏のあっさり塩ラーメン 800円。
麺と具材が別皿でやってきました。
この美しい薄切りのムネ肉が、石垣黒鶏。
低温でゆっくり火を通した鶏肉は、
超しっとりで柔らか。
調理方法を教えてもらったので、
家で試してみようと思います。
ここではヒミツ。


【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


麺は沖縄の超有名製麺所で作られた細麺。
間違いない美味しさでした。
スープは鶏の様々な部位と、
野菜のみで作ったそうです。
澄み切ったスープはあっさりなのに、
味わいが深い。
こういう味のバランスを整えられるのが、
「センス」なんでしょうね。


【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


続きまして、
豚骨ラーメン 500円。
箸で簡単に切れるくらいの、
トロトロのお肉が4枚も乗って、500円。
トッピングがたくさんあって、
自分の好みに仕上げられます。
替え玉は100円。

一口、食べた時に、
「え?」と思いました。
というのは、
最初に食べた塩ラーメンは、
素材を活かした「澄み切った高尚な味」
豚骨ラーメンは、
「どこにでもありそうな大衆的な味」でした。

しかもちょっとスープが薄いんです。
でも、そこは計算されていて、
チャーシューと食べると、
丁度いい塩梅になるんです。
これも美味しいです。
塩ラーメンと豚骨ラーメン、
優等生とヤンキーのような両極端なラーメンでした。


【閉店しています】店名が変わっています【幻のラーメン店】沖縄ラーメン界最重要人物が新店舗をオープン!「琉球チルダイ」


餃子は胡椒と酢のつけダレで食べました。
これは、アリですね。
ご飯が欲しくなりました。


こちらの「琉球チルダイ」は、
沖縄ラーメン界の最重要人物が、
自分の好きなラーメンを、
良い素材で、自分で責任を持って、
のんびり作るために作ったお店なんです。

実は半年以上前から店舗はあったんですが、
ちるだい(気だるい)し過ぎて、
プレオープンが今日になったんだとか。

なんと、不定休ではなく、
営業日不定(こんな言葉ある?)なんです。
「土日はやりたいなぁ」と仰っていましたが、
今後どうなるのか?!

という訳で、
那覇市に「幻のラーメン店」が出来ました。
まだプレオープン中で、
公式に場所が発表されていないので、
ここでも伏せておきます。

(でもすぐに特定されると思います)
(というか、すでに結構情報あり)
(ヒント:Twitter)

ご馳走様でした、
また必ず行きます!
次のラーメンが今から楽しみ!!


追記
【皆さん、もう行きましたか?】週末限定営業!幻のラーメン屋「琉球チルダイ」」
http://yass0407.ti-da.net/e8467846.








同じカテゴリー(那覇市)の記事

Posted by YASS 0407 at 01:33│Comments(2)那覇市
この記事へのコメント
こんにちは^^
私も今日お邪魔して塩ラーメン食べて来ました。
これからに期待出来るラーメン店ですね^^
Posted by ☆hiro☆☆hiro☆ at 2016年01月10日 17:25
☆hiro☆さん

いや、豚骨食べた時に、
「うまかっちゃん」の味がして、
ビックリしたんですよ。
「あえて」そうしてるそうですが、
衝撃でしたね。
こういうアプローチする方法があるんですね。
これから「変態的なラーメン」を、
期待してます♫
Posted by YASS 0407YASS 0407 at 2016年01月11日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。