てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 糸満市 › 糸満漁民食堂

2014年05月25日

糸満漁民食堂

糸満漁民食堂


糸満漁民食堂に行ってきました。
もちろん、糸満市にあります。


糸満漁民食堂


石灰岩を平積みにしたこの建物、
外観ですでに、
オシャレな雰囲気を醸し出しています。
混んでいる時は、
ここに行列が出来るそうです。


糸満漁民食堂


平日なので、
すぐ入れました。
テーブル席と、


糸満漁民食堂


座敷の席、奥には一段下がった、
個室ありました。



糸満漁民食堂


さらにここは、
平積みされた石の中に、
まるで「かまくら」のような個室が。
どんなグループでも対応出来そうです。


糸満漁民食堂


メニューはこんな感じです。
お昼と夜はメニューが違うようです。
今は魚のバター焼きフェア!と言う事で、


糸満漁民食堂


このようなメニューも付いて来ました。


糸満漁民食堂


本日のオススメから、
魚を選ぶと、それを焼いてくれるようです。
魚の種類が方言名で書かれているので、
分からない魚は、聞くといいと思います。


糸満漁民食堂


ちなみに、ドリンクメニューはこちら。


糸満漁民食堂


夜はダイニングバーのようになるらしく、
ドリンクも充実していました。


糸満漁民食堂


さて、今は魚のバター焼きフェア!という事で、
「本日のイマイユ バター焼き」をチョイス。
イマイユとは、新鮮な魚という意味だそうです。
まず、前菜が出て来ます。


糸満漁民食堂


手前は、
「まぐろ粒コショウ焼き」
タタキのように表面が軽く炙られています。
前菜からすでに感じる満足感。
もう、これ、メインじゃない?


糸満漁民食堂


続きまして、
「しびれ醤油で食べる刺身」

???

しびれ醤油?


糸満漁民食堂


はい、これがしびれ醤油です。
醤油の中に山椒などスパイスを入れた、
オリジナル商品らしいです。


糸満漁民食堂


しびれ醤油というネーミングが謎で、
スプーンに取ってみて、しばし鑑賞。
何か沈殿物があり、
そしてかなりオイリー。
醤油というか、
ドレッシングに近い。

美味くてシビレルぜ!!

みたいなノリだと解釈して、
大量に刺身にドロップ!
さらにサラダにも!
山椒が利いている!!
変わった味だ。

・・・するとしばらくして、
急に「シビレ」始めました。

ここで「しびれる」について、
国語辞典から抜粋。
意味は3種類あるようです。


(1)からだの一部または全体の感覚が失われ、
自由がきかなくなる。
「正座して足が―・れる」

(2)電気などを感じてびりびりふるえる。
「感電して―・れた」

(3)心を奪われてうっとりとする。
強烈な刺激を受けて陶酔する。
「ジャズ演奏に―・れる」


完全に(3)の意味で、
シビレるもんだと信じ込んでいたのに、
(1)の意味でシビレ始めました!
何だコレ?
怖い怖い怖い!!!

調べてみると、
山椒には麻酔効果がある、
「サンショオール」という
辛味成分が入っているそうで、
そいつが(1)の意味で、
舌先やくちびるをしびれさせるそうです。

・・・そんな事を、
その時は知らず、
ドキドキしながら食事を進めたので、
正直、この頃がテンション的にはピークでした。


糸満漁民食堂


しびれ醤油の恐怖に戦いていると、
バター焼きが届けられました。
選んだ魚は方言名で「タマン」という魚。
フエフキダイの種類です。


糸満漁民食堂


普通のバター焼きとは、
明らかに違うカラーリング!
(緑!)

これは魚の表面に、
沖縄で採れる海藻「アーサ」が入った、
特製のバターを使用しているからです。


糸満漁民食堂


身がたっぷり。
磯の香りと、
バターとニンニクの風味、
魚の甘み、そして、
口のシビレ。笑
複雑な味わいでした。


糸満漁民食堂


定食類にはデザートが付きます。

・なめらかさんぴん茶プリン
・冷やしぜんざいココナッツミルク
・黒糖くずもち入り黒ゴマアイス

その中から、
1品選ぶ事が出来ます。
これは黒ごまアイスです。
くずもちと黒ごまアイスがベストマッチ!
賑やかな口の中を、
爽やかにしてくれました。

「タマンバター焼き定食」 1,400円


糸満漁民食堂


もう1品。
オススメの黒板から、
「マグロ中落ちネギトロ2色丼」 880円。


糸満漁民食堂


中落ちとネギトロが、
アイスのようにご飯の上に鎮座。


糸満漁民食堂


これをこんな感じで、
崩して食べて行きます。
崩して分かったんですが、
結構、量が多い!!
マグロはとても新鮮で、
美味しかったです!
これで880円は安い!


糸満漁民食堂


横に添えられた、
わさびの塔がちょっとツボでした。


そんな訳で、
しびれ醤油に完全に翻弄されました。
食事が終わる頃は、
口のしびれは収まっていましたが、
最初は本当に焦りました。
山椒って、すごいですね。
ビックリしました。

という事で、
せっかくのオリジナル商品なので、
もう少し、事前に説明があれば、
しびれ醤油を落ち着いて味わえたのになぁ、
と思いました。

それとまだ食事中に、
「デザートお持ちしますか?」も、
ビックリしました。

素敵なお店(外観、内装)で、
料理も美味しいので、
もう少し接客も考えて欲しいなぁと思いました。
(帰る際にわざわざ扉を手で開けてくれるんですが、
そういう事ではなく。)

それと、トイレの表示がないので、
分かりにくかったです。
お店入ってすぐ右手にありますよ。


糸満漁民食堂
住所 沖縄県糸満市西崎町4-17
電話 098-895-5634
営業時間  11:30~22:00
定休日 火曜日
MAP http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47012172/dtlmap/


素敵なお店なので、
これからもっと人気になると思います。
しびれ醤油の感想を、
食べた方から聞いてみたいなぁ。



同じカテゴリー(糸満市)の記事

Posted by YASS 0407 at 20:02│Comments(2)糸満市
この記事へのコメント
コメントさせていただきます。

イマイユバター焼き、とても美味しそうですね!
最近外食で海鮮モノ食べていないので、興味を持ちました^^
Posted by takkuru98takkuru98 at 2014年05月31日 01:23
takkuru98さま

コメントありがとうございます!
アーサとバターがとても合いますよ!
Posted by YASS0407YASS0407 at 2014年06月04日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。