てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 那覇市 › 【閉店しています】初代 かずみち

2014年04月30日

【閉店しています】初代 かずみち

【閉店しています】初代 かずみち


初代 かずみちに行ってきました。
ここは国際通りから脇道に入った所にある、
牧志公設市場の、さらに奥にあるお店。
本当に分かりにくい場所にあります。
まぁ、それでも沖縄のラーメン好きなら、
迷わず行けると思います。
それは、ここは以前、
「ラーメンだいじろう」が営業していた場所だからです。


【閉店しています】初代 かずみち


という事で、
店内のレイアウトはだいじろうのまま。
カウンターのみのお店です。
ひとつ変わった事は、
食券機が無くなった事です。


【閉店しています】初代 かずみち


メニューは潔いこの感じ。
そもそもラーメン屋さんで、
メニューが複数ある所は嫌いなんです。
味噌と醤油と豚骨が提供出来るお店なんか、
存在するかー!!コダワリレスかー!?って思っているので、
このメニューの潔さ、のみで嬉しくなります。

余談ですが、
僕の地元の愛媛県松山市には「ことり」という、
鍋焼きうどんの専門店があります。
昭和24年創業、今年で65年目です。
そんな「ことり」のメニューは、
「鍋焼きうどん」と、「いなり」のみ。
席に座った時点でうどんが出て来る潔さ。
専門店はこうあるべきだと思います。


【参考資料】
http://nabeyaki.jp/recommended_store/110.html


さて、故郷にノスタルジックな想いを馳せていると、
ラーメンが届きました。
そして、さらに余談ですが、
店員さん、超絶美人です。

店員さんというか、1人しかいないので、
店主さんなのか?
いや、落ち着け、かずみちって名前は、
確実に女性じゃないだろう。
「ラーメン専門店はぁ!!」と息巻いていたのに、
店員さんが美人なだけでこの始末。
沖縄のラーメン好きは、とりあえずチェックです。
話はそれからです。


【閉店しています】初代 かずみち


で、これが、らーめん 600円です。


【閉店しています】初代 かずみち


麺は少し細めの平麺です。
スープは優しいトンコツの醤油。
背脂が浮いているのですが、
コッテリとはほど遠く、
アッサリとも言いがたい、
何とも絶妙な味わい。
チャーシューは厚さ、味付け共に薄く、
それ故、印象も薄いです。


【閉店しています】初代 かずみち


普通にらーめん1杯を食べたのですが、
何とも言えないモノタリナイ感。
なので、数少ないメニューの中から、
麺おかわり 50円を注文。
これは麺半玉ですね。
細いとはいえ平麺なので、
茹で上がるのには少し時間が掛かります。
麺おかわりは少し早めに注文して下さい。
初代 かずみち、あっさり以上こってり未満の味。
強いて言えば、
「二日酔いの時に来たい」そんな味でした。


初代 かずみち
住所 那覇市松尾2ー10ー20
電話 不明
営業時間  11:00-15:00 18:00-20:00
定休日 月
MAP http://bit.ly/shodai_kazumichi


店を出ると、
知らないサラリーマン風の方に話しかけられました。

「ここ、美味しいですか!?」、と。

僕よりも年上でしたが、
そんなあなたにこの言葉を贈ります。

「迷わず行けよ 行けば分かるさ!」



同じカテゴリー(那覇市)の記事

Posted by YASS 0407 at 19:46│Comments(4)那覇市
この記事へのコメント
こんばんわ^^

いつも食べ歩きの参考にさせてもらっています。

私が来店した時は、男性店員1名のみでしたよ。

超絶美人店員を拝見しに再度来店してみたいです( *´艸`)

ついでにラーメンでも食べてみます。
Posted by ☆hiro☆☆hiro☆ at 2014年04月30日 20:38
☆hiro☆さま

コメントありがとうございます。
男性Ver.と女性Ver.があるんですね。
今回はラッキーでした。
美人のついでにラーメンという図式は、
ある意味王道だと思います。笑
ぜひ、次回は美人店員に会えますように!
Posted by YASS0407YASS0407 at 2014年04月30日 21:27
こんにちは

「ことり」懐かしい〜実家の母が好きな所です!
買い物をした後に、必ず食べに行ってましたよ(笑)
私は、お洒落な洋食でお子様ランチとか食べたいのによ〜

GWは、里帰りされましたか?私は、バーベキューばかりでした(笑)

美味しい情報ありがとう〜
Posted by ないちゃ〜嫁 at 2014年05月06日 11:50
ないちゃ〜嫁さま

コメントありがとうございます。
GWは一生懸命働いていました。笑
ことり、懐かしいですね。
BBQやりたいです。
Posted by YASS0407YASS0407 at 2014年05月07日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。