てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 愛媛県 › 日の出 【愛媛県松山市】

2014年01月16日

日の出 【愛媛県松山市】

日の出 【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある「日の出」に行ってきました。
この日の出はある食べ物で有名なお店なんです。
(はなまるマーケットで、
ローラさんと友近さんが来店!!)


その料理とは、「三津浜焼き」です。
三津浜焼きとは、平たく言うとお好み焼きです。
俗説ですが、「広島風お好み焼き」よりも歴史が古いとか…。


日の出 【愛媛県松山市】


メニューはこんな感じ。
三津浜焼きの特徴に、
「台付」というのがあるんですが、
「台」とは、うどんやそば乗せる、
薄く焼いた生地の事。
関西風に言うと、「モダン焼き」ですね。


日の出 【愛媛県松山市】


それにしても歴史を感じさせるお店。
この電話、現役で鳴り響いてました。


日の出 【愛媛県松山市】


棚のアブラギッシュな感じも、
歴史ですね。笑


日の出 【愛媛県松山市】


店内は鉄板に沿って、カウンター席のみ。
人気店ですので、鉄板いっぱいに焼かれていました。
店内で食べる方より、持ち帰りの方が圧倒的に多かったです。


日の出 【愛媛県松山市】


生地を薄く焼いて、キャベツ、肉、
別で焼いたそばやうどん、たまごを合わせて行きます。
その歴史は本当に古く、
戦後、水に溶いた小麦粉を薄く焼き、
ネギなどを乗せて焼いたのが始まりと言われています。

そばやうどんを「台付き」と呼んだり、
脂を入れて焼く事が、
広島風お好み焼きとの違いです。


日の出 【愛媛県松山市】


こちらは、そば台付き肉玉、600円です。
それにしてもボリュームがあります。
お皿や割り箸も用意されていますが、
鉄板から直接ヘラを使って食べるスタイルが、
一般的なようです。


日の出 【愛媛県松山市】


断面図はこんな感じ。
具がギッシリですね。
普通と辛口のソースをかけつつ頂きました。
懐かしい味わいでした。

実はこの「三津浜焼き」
この土地、三津浜に集中して存在し、
30件ほどが密集して営業しています。
それぞれのお店で少しづつ趣が違うようです。
食べ歩いてみるのも楽しいですね。


日の出
住所   愛媛県松山市三杉町11-8
電話   089-952-3676
営業時間 11:00~19:30
定休日 水曜日
MAP http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000268/dtlmap/


ここ、三津浜では古い歴史ある街並に、
カフェやイタリアン、器のセレクトショップなど、
新しい文化が融合して、
新しい街に生まれ変わろうとしています。
中心地の松山市は、
郊外に出来たショッピングモールの影響で、
少し元気が無いのですが、
ここ三津浜は活気がありました。
松山市に行く際は、
三津浜にも足を運んでみてはいかがでしょうか??


松山市のステキなHPを見付けたので、
ご紹介します。

【いい、加減 まつやま】
https://www.dandanmatsuyama.com



同じカテゴリー(愛媛県)の記事

Posted by YASS 0407 at 21:08│Comments(0)愛媛県
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。