てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 浦添市 › 海鮮食堂 太陽 (ティーダ)

2013年12月24日

海鮮食堂 太陽 (ティーダ)

海鮮食堂 太陽 (ティーダ)に行ってきました。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


目の前に浦添漁港があり、
鄙びた感じがとてもいい雰囲気。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


店内はこんな感じ。
突き当たりが券売機で、
右手が座敷、左手がテーブル席です。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


ちなみに外にテラス席もありますが、
この時期、寒いので誰も座りません。



海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


メニューは券売機で選びます。
初めて行く店で券売機は緊張します。
後ろに並ばれてしまうと、
「うわー、どーしよー!?」と焦ってしまい、
とりあえず目に付いた「天丼」650円をチョイス。

後になって分かったんですが、
天丼だけでも3種類、
天丼、海老だけ天丼、海鮮天丼があります。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


で、これがノーマル天丼。デカい。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


横から見るとこんな感じ。
天丼の天ぷらって、
嫋やかに横たわってると思ってたんですが、
ここのは、縦に聳り立っています。

数えてみるとなんと9本。
内訳は、
白身魚、海老×2、アジ、ホタテ、イカ、
インゲン、ちくわ、かき揚げ。
揚げたてサクサクの天ぷらに、
甘いタレが掛かっていてご飯が進みます。

しかし、ここに欠点が!
それは天ぷらの量に対して、
ご飯の量が決定的に少ない、という事です。

天ぷら9:米1、くらいの割合で食べ進めないと、
明るい未来はありません。
たくさん食べられる方は、
追加でライス100円を注文するといいと思います。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


そして、これが海鮮ティーダ丼、850円です。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


非の打ち所が無い、
完璧なビジュアルではないでしょうか。
さすが漁港にあるだけあって、
ネタも新鮮で美味しかったです。

しかし、ここでもまた米騒動です。
終盤、明らかに足りなくなるシャリ。
しかし、結構満腹なのでライス追加は厳しい。
結局、数枚はお刺身で頂く事に。


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)


券売機の横にこんなボードもありました。
(途中で裏返していました。)
夜のメニューでしょうか。
蠱惑的なメニューが並んでいました。

平日のお昼時に行ったので、
席はすぐに満席になりました。
それにしても、年齢層が高い。
何でだろう?と思ってると、
1人のお年寄りの手に見慣れないスティックが。
よく見るとそれは、ゲートボールのクラブ。
どうやら、近所のゲートボール場の帰りのようです。

幅広い年齢層に愛されるお店。
今度はメニューの決定力と、
米の分量の調整力も身に付けて、
行ってみたいと思います。


そんな訳で、星8つ!
☆☆☆☆☆☆☆☆★★


海鮮食堂 太陽 (ティーダ)
住所   浦添市牧港5-22-2
電話   098-875-7744
営業時間 昼の部11:00~15:30、
     夜の部 18:00~23:00(居酒屋メニューあり)
定休日 月曜日
HP http://www.plat-okinawa.jp/gourmet/shop/detail.jsp?id=64446



同じカテゴリー(浦添市)の記事

Posted by YASS 0407 at 16:38│Comments(4)浦添市
この記事へのコメント
コメントさせていただきます。

海鮮食堂 てぃーだ、美味しいですよね!
行くたびに海鮮丼かエビだけ天丼か迷います^^

いままでの経験上、海鮮丼は何度かネタ切れになってしまっていたので、海鮮丼たべたい時は、早めに行くほうがいいかもですね!
Posted by takkuru98takkuru98 at 2013年12月24日 23:22
takkuruさま

コメントありがとうございます!
え、ネタ切れとかあるんですね!
早い時間に行った方が、
混雑もなく良さそうですね!!
Posted by yass0407 at 2013年12月24日 23:39
この店のネギトロ丼で食中毒になりました。きつい思いしました。
Posted by t at 2013年12月29日 21:11
tさま

コメントありがとうございます。
食中毒ですか?!
それは大変な思いをされましたね。
僕は美味しく食べられたのでラッキーでした。
生ものは注意して食べないといけないですね。。。
Posted by YASS0407YASS0407 at 2014年01月06日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。