てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 那覇市 › 2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ

2013年10月12日

2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ

2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


2013那覇大綱挽まつり
RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ、
通称「那覇祭り」に行ってきました。

那覇祭りに「王国ラー麺」といって、
ラーメンを提供するお店、
7店舗が屋台を出店しています。

という訳で早速行ったんですが、
まず入場するとチケット売り場で両替をします。
この会場はRBC王国と言って、
独特の紙幣があるらしいんです。
で、その紙幣の単位が「ペロ」。
1,000円→10ペロ。
ちなみにラーメンはどこも、
1杯6ペロ(600円)でした。
ところで、

「何でペロなんですか?」

と、誰もが思う不思議を、
両替所のおばちゃんに聞いたところ、

「分からない。。。」

との事。
誰か教えて下さい。笑
本当に気になります。

で、出店している7店舗です。

・初代けいすけ
・武蔵家
・登竜門
・三竹寿
・もとなり
・酔処 だいもん
・Stripe Noodles



2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


まず初代けいすけ。
これは黒味噌ラーメンです。


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


中太麺縮れ麺に、タップリのスープが絡みます。
スープはかなり濃く、少し辛い。
表面にタップリとアブラの層が出来ていて、
時間が経ってもずっと熱々。
残ったスープでおじやにしたら、
泣くくらいうまいだろうなぁ。


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


武蔵家ともとなりのコラボラーメン。
どちらもトンコツ味で有名なお店なので、
ある程度の濃さは覚悟していましたが、
クリームパスタのようなコッテリさ。
(煮玉子は1ペロでトッピング)


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


それに細麺が絡みます。
うまい!
トンコツ好きならまず食べるべき!です。


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


そしてこちらも武蔵家。
ちゅら塩ラーメン。
一転、あっさりスープ。
色は薄いが味は濃い!
そして乗ってるソーキがマジうまい!
炭火で下側を焼きつつ、バーナーで表面を焼いています。
箸でサクサク分けられるほどの柔らかさ。


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


麺は細平麺。
一味があればもっとうまいかも。
このスープで鶏鍋なんかしたら、悶絶しますね。


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


最後、三竹寿の「魚介ラーメン」
何でしょうか、期待値が上がってたのか、
しっくり来ませんでした。
スープが妙にしょっぱいんです。
魚介を押したいはずなんですが、
醤油味に押されてるんですよ。
三竹寿はつけ麺が美味しいです!


2013那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル オリオンビアフェスタ


中太の縮れ麺。
もう少し魚介が強いと、
麺と合うんだろうなぁ。。。


そんな訳で4店舗制覇!
残りの3店舗もとても気になります。
こんなレベルの高いラーメンを、
同じ場所で食べられるなんて、
とても贅沢な空間でした。
ぜひ大人数で行って食べ比べる事をオススメします!笑




同じカテゴリー(那覇市)の記事

Posted by YASS 0407 at 21:12│Comments(1)那覇市
この記事へのコメント
黒味噌ラーメンは7ペロだったかも???
Posted by YASS0407YASS0407 at 2013年10月12日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。