てぃーだブログ › 食べて食べて食べて。 › 西原町 › TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ

2011年09月04日

TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ

TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチに行ってきました。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


気合いが入り過ぎてスタート1時間近く前に到着。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


出店者の方たちも気合い入りまくり。
オープン前のミューティング。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


券売所で1枚500円のチケットを買うシステム。
ダレもいない・・・。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


しかし開始1時間でこんな感じ。
沖縄のラーメン好きが集結!!

さて、こういうイベントでは食べる順番が肝心です。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


まずは「けいすけ」
伊勢海老つけ麺。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


いきなり濃厚!
重い!重過ぎる1杯!!
最初の1杯から間違えました。笑

麺は平麺で、濃厚つけ汁によく絡みます。
伊勢海老のニオイが会場中に漂っていました。
重いけどうまいっ!!


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


2軒目。
「せたが屋」
醤油ラーメン。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


某・ラーメンコミュにて「ラ王」と呼ばれている、T氏発見!
「おれはラ王ぢゃねー!!」と本人は仰っていました。笑


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


「魚」とのれんに入るくらい、
魚介を感じるスープでした。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


中太縮れ麺がもちもちとしたいい食感。
縮れ麺あんまり好きじゃないんですが、
美味しいと思いました。


3軒目。
ラーメン多摩組。
「塩ラーメン」


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


「塩」と書かれていたんですが、
トマトがゴロッと入っていて洋風なラーメンでした。
どことなく長崎チャンポンを感じさせました。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


麺、結構太麺です。
かなりの歯ごたえ。
3杯目で早くもお腹がいっぱいです。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


4軒目。
「きび太郎」
ブラックラーメン。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


賛否両論な黒いラーメン。
色の割にはアッサリという印象。
いや、オイルが表面にがっつり浮いているほどなので、
けして「アッサリ」ではないのですが。
使っている醤油は千葉醤油というらしいのですが、
こんなに黒くなるものなんでしょうか??


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


5軒目。
「神奈川 玉」
つけ麺。
これでギョクと読むらしいです。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


とてもキレイな麺です。
スープは鶏なんですか?
とろっとした感じは鶏なんですかー??
ここら辺、満腹感と昼ビールで味がよく分かっていません。泣
しかし周辺テーブルでは、一番評判が良かったです。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


6軒目。
「博多 新風」
新風ラーメン。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


やっと来た。
食べ慣れたトンコツ。
具材のキクラゲがドッサリでした。
ここのチャーシュー、とろっとろっ!
チャーシューの持ち帰りがあれば、
絶対買っていました。
麺は意外と太い。
一気に作ったからでしょうか。
少し粉っぽさが残っていました。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


ラスト7軒目。
「つけ麺TETSU」
梅つけ麺。


TOKYO ラー麺 Dream Tour!! 2011 in OKINAWA きらきらビーチ


この麺についているカツオブシみたいなの、
梅肉なんです。
さっぱりした麺に絡む濃厚なスープ。
濃厚なんですがさらっとしてます。
麺の歯ごたえが良く、お腹はち切れそうでしたが完食しました。

どこのお店も本来の設備ではない出店で、
こんな高いレベルのラーメンを作られるんですね。
本当に驚きました。さすが東京!!



使われている調理器具に、
沖縄のラーメン店の名前が書かれている事や、
沖縄のラーメン店のスタッフさんがお手伝いされてるのを見て、
東京と沖縄のラーメン界の交流は、
とてもいい感じなんだなぁと思いました。

異なる場所同士の交流には、
強いリーダーシップと高い志が必要だと思います。
沖縄、東京のラーメン界には「坂本龍馬」のような方がいるんだなぁと、
嬉しく思いました。

とても素晴らしいイベントでした。
また是非来年も参加したいと思います。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
そして、ご馳走様でした!!



同じカテゴリー(西原町)の記事

Posted by YASS 0407 at 19:29│Comments(1)西原町
この記事へのコメント
まぢやばい。
うまそう。いや、
おいしそう。

つけ麺TETSU、けいすけ、
写真で、もう味おいしいって分かるわぁ〜。。
Posted by まぃちゃん at 2011年09月04日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。